なにが

なにが民主主義なんだろう。

国民が選んだ政党が選んだ法案。

シンプルな言い方を言ったらそうなるの?
たぶんそんなもんで片付けられない。

私はまだまだ知らないことが多くて色々な記事に目を通すくらいしか出来ないのだけれど怖い怖いおかしいっていう気持ちはすごくばくばくしてる。

私が望む世界って何かな。私はどんな世界で生きていきたいのだろう。
そのために私が出来ることってなんなんだろう。
やっぱり世界中に友達を作るってことが頭に浮かぶなあ。

こんなこと考えなくても日常が進んでしまう今が怖い。
いつか取り返しのつかないことになっちゃうよ、なりつつあるんだよ。当たり前の日常を守る為に当たり前のレベルで考えなきゃいけないことが沢山あるね。

平和を望みます。幸せがいい。壊したくない壊さないでほしい。