台湾旅行

先日、親と台北旅行に行ってきました。
私自身初めての台湾、親は初めての海外旅行でした。
とりあえずどんなところに行ったのかを前の記事でメモしました。

一日に色々なところを巡るっていうのが苦手で、そもそも旅行があまり好きじゃない私です。
そんな経験値が少ない私がいうのもあれですが、台湾の過ごしやすさが素晴らしくないですか?!
到着後、あれ?MRTも分かりやすくて簡単だし、タクシーも簡単に乗れちゃう。いろいろ余裕だ。こんなに楽勝でいいの?過ごしやすさ半端ないな!?感動!ってなりました。

台北しか行ってないというのもあると思うけど
何故そんなに過ごしやすいと思えたのか。

  • フライトが、たったの3時間
  • ゴミがほとんど無い
  • 1月なのに丁度いい気温、15〜20度位で乾燥してない
  • 交通費が安い(タクシーは70TWD〜、MRTは20TWD〜、バスは15TWD)
  • 日本語が分かる人が多い
  • 食べ物、日用品、衣料など日本のものが多い
  • 英語でコミュニケーションがとれなくても、漢字を見せればだいたい伝えられる
  • 夜市があり、夜でも比較的にぎやかで歩きやすい
  • 短中期旅行者向けのSIMカードがある、私が使った中華電信は5daysで300TWD
  • タクシーがメータータクシー
  • ぼったくりしてくる人が居ない

 特に「ぼったくりしてくる人が居ない」ということに感動しました。
台湾人の友達にこれを伝えたら、当たり前じゃん!!!って言われたけど
当たり前じゃ無いよすごいよって思ったのです。
オプショナルツアーを使わない自由旅行だったので交通手段やら買い物やら大丈夫かなと渡航前は不安だったのですが、四日間で一度もぼったくりされることはありませんでした。ぼったくりされてるの気付かれてないんじゃない?と言われるかもしれませんが、タクシーは毎回メーターを使ってくれるし、バスやMRTの運賃の払い方はとても明確だし、屋台も全て値段が看板に書いてあったのですごく分かりやすく、本当に一度もぼったくりされずに済みました。

 確かに英語は通じない。台北のど真ん中にある百貨店の店員さんに「Excuse me.」と言っただけでもすごく身構えられてしまいました。でも日本の漢字を書けばだいたい伝わったし、トイレとかタバコとか一言いうだけですぐ教えてくれるので助かりました。
 日本語が話せて、運転しながら周囲の建物を説明してくれるタクシー運転手さんにも何回か会いました。商社で昔働いてて日本に駐在してたっていう日本語ぺらぺらな素敵なおじさんにも会いました。あの人とまた会いたい(笑)

 あとは、たまたまだったのかもしれないけど今回巡った歴史関係の施設(忠烈祠、國父記念館、台北探索館、中正記念堂)は全てが入場料無料でした。台北101の展望台は一人500TWDだったけど大雨で展望に期待できなかったので入りませんでしたが、入場料無料だったおかげで出費を抑えられた要因の一つだなあと思います。

 歴史的施設を巡って、日本統治時代の様子なども勉強できてよかったです。インドネシアにいた時はそういう施設ほとんど行かなかったからなあ。日本にいると、日本が攻めていたという事実よりも他の事実に着目しがちになるけれど此処にはこうやって残っているんだなあ、知らなきゃいけないなあと感じました。特に台北探索館の日本語オーディオガイドを聞きながらの見学と、中正記念堂の展示にいけてよかったなと思ってます。

 もうほんとすごいよ、台湾。この間の年末年始、日本人が選んだ海外旅行先の中で韓国やハワイ、グアムを抑えて第一位になったらしいですがそれも納得。せっかく旅行に来ているのに自由に見たいものを見られないのも嫌、でも自力で目的地まで行けるか不安だからオプショナルツアー申し込んじゃおうかなどうしようかしらと思ってたのですが、自由旅行にして大大大正解だったと思っています。自由旅行だから非効率だった点もあるとは思うけどそれでもまずまず合格点な旅行だったかな。
 SIMフリー携帯もあってよかった。どこに行くにもGoogle Mapで調べていけるし、電話予約も出来るし。goo03を買っておいてよかったです。

 3時間だけのフライトだし、と思って、トランスアジア航空になーーーーーんにも期待してなかったけど、意外と良かったこともびっくりです。機内食も飲み物も普通に付いてくることに驚いたよ、機内食のケーキがとても美味しかったです。

 あと、ずっと海外に行ってみたいといっていた親を連れていくことが出来てよかった!!!!要望を聞いてもなんでも良いよしか言わないし、そもそも何も調べようとしないで任せっきりな態度にイライラもしたけど無事帰ってこられたからオールオッケー!ということにする。

 次は、台北以外の街に行きたいなー。
フライト時間も短いから社会人になっても行きたいところになりました!