大人ってすごく楽しいのかもしれない

26歳を迎えました。
小学校入学から約20年、高校入学から約10年、留学から約5年、20代も折り返し。
今年の一月、今年は取捨選択の年だとなんとなーく決めました。
そしたらなんとなくだけど、そんな風に動けているかなって思えてる。

 

大学時代は高校に戻りたい、社会人になってからは大学に戻りたいなととてもとても思ってました。
今は、あれ?大人って楽しいのかもしれないって思い始めました。
そう思えるのはただ単純に新しいことが始められる楽しみに気持ちが向いてるからかもしれない。

 

一年前の今日は夜行バスに向かって兵庫県丹波市に向かった日。
あの時は本当に身も心も潰れかけてた、というか潰れていた。壊れてた。
何が原因だったのか、何を変えれば防げていたのか今もわからない。
ただ自分がキャパオーバーだった。

 

八月末からは、また再び約一年間インドネシアに行きます。
得意より好き、を大切にしてみたくて。
なぜ好きか、はまだすっきりとした言葉にまとめられない。

 

周りのひとの出会いに本当に恵まれてる。
いいねって言ってくれる家族友人同僚。
幸せだなあと思いました。

 

大人になると責任が常にまとわりつく。
でもその分、自分で選択が出来る。
自分で選択しなくても責任は求められるんなら、自分が選択した道の責任をとるほうが好きだなと思う。
それに気がついたら、大人って楽しいのかもしれないと思えてきた。


26歳、これまで以上に渇いたスポンジのように吸収していこうと思います。

皆様、こんな小林をよろしくお願いいたします。